2014年9月7日日曜日

マインドフルな9月7日

自分のことを語るのが好きな人がいます。
話しはじめると、とにかく自分のことばかり話したり、とくに自慢話ばかりつづく人がいると、こちらもいらいらしてきます。
そういうとき、その人はどういう必要性があって自分の話ばかりするんでしょうか。
あなたに自分のことをわかってほしい? 尊重してもらいたくて自分がえらいということをアピールしている? なぜその話は終わらない?
話が終わらないのは、相手がまだあなたに自分のいいたいこと、大切にしていることを受け取ってもらえてないと感じているからです。
あなたがいやいや聞いていたり、早く話が終わらないかなといらいらしていればいるほど、相手の話は終わらないでしょう。

マインドフルの練習(255)
半分ほど飲み物が残ったペットボトルを用意します。
ペットボトルの真ん中あたりを片手で持って、持ち上げます。
ゆっくりとペットボトルを横にして、水平にします。
掌の上にペットボトルが寝かされた状態になりますね。
そのとき、掌や指に感じる飲み物の冷たさや重さ、飲み物がボトルのなかで動いて重心が移動するようすなどを観察してみます。
ペットボトルを左右にゆっくり傾けてみるのもいいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿