2014年9月25日木曜日

マインドフルな9月25日

いっしょに仕事しているチームのだれかが、病気かなにかやむをえない理由で仕事を休んだとき、「ちっ」という気分になることがあります。
自分の仕事の負担が増えたり、楽しみにしていた休みが取れなかったりします。
そんなとき、気のおけない相手だと、つい「なんでこんなときに病気になんかなるんだよ」と責めることばを使ってしまいます。
相手だって病気になりたくてなったわけではないことはよくわかっているんですが。
そんなとき、「きみも仕事に貢献したり仲間とのつながりが大切にできなくてくやしいんだね?」と共感してみます。
相手が病気が回復して職場復帰したとき、前者と後者とではどちらが能力を発揮できるでしょうか。
そしてどちらのほうがあなたにとってハッピーでしょうか。

マインドフルの練習(273)
お風呂でお湯に肩までつかっているとき、体重は軽くなっていますね。
それでもお尻や背中、足は湯船の底や側面に接して身体を支えています。
その部分に注意を向けながら、ゆっくりと息を吐いていきます。
浮力がすくなくなった身体は、ほんのわずか、重さを増すでしょう。
逆に息を吸ってみましょう。
呼吸による浮力の変化を楽しんでみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿