2014年9月16日火曜日

マインドフルな9月16日

人それぞれちがった感想があるかもしれませんが、私はいまの季節――秋が一年のうちでもっとも「におい」の豊かな季節のように感じています。
金木犀《きんもくせい》や菊など花や植物のにおい、たき火のにおい、焼き魚のにおい――そういったものはほかの季節にもあるのかもしれませんが、とくにいまの季節によく感じ、気づくように思います。
みなさんはいかがでしょう。

マインドフルの練習(264)
両手を目のまえにあげ、人差し指と中指で「チョキ」の形を作ります。
左右ふたつのハサミができました。
まず右手のハサミでなにかを切るようにチョキチョキしてみてください。
速くやろうと思うと、意外に自分の指が思うように動かないことに気づくかもしれません。
つづいて左手のハサミでもチョキチョキしてみてください。
右と左ではチョキチョキの速さやスムーズさはおなじですか? それとも違っていますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿