2014年9月27日土曜日

マインドフルな9月27日

よく、歳を取ると感受性がにぶくなる、といいます。
それは本当でしょうか。
たしかに歳を取ると筋肉をはじめとする肉体はおとろえていきます。
しかし、なにかを感じとる力がおとろえるとは、私にはどうしても思えないのです。
それは私の実感でもあります。
若いころよりむしろ鋭敏になった感覚はありますし、ものごとにたいして緻密に、そして繊細に注意を向けられるようになったとも思います。
もし感受性がにぶるとしたら、「自分は歳をとってにぶくなった」というあきらめというか、怠惰な態度によってそうなるのかもしれません。

マインドフルの練習(275)
虫の声がよく聞こえる季節になりました。
とくに夜はまわりが静かなこともあって、よく聞こえます。
よく聞いてみると、虫の声は一匹一匹が違っています。
リズムが違う、音程も微妙に違う、音色も違っています。
それらを注意深く聞きとってみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿