2014年9月10日水曜日

マインドフルな9月10日

急に涼しくなって、体調を崩し、風邪をひきかけたのか偏頭痛に襲われました。
頭痛や歯痛、腹痛、あるいは怪我などの痛みがあるとき、マインドフルネスは役に立つでしょうか。
やってみればわかると思うのですが、マインドフルネスを心がけ、自分のいまここの身体に意識を向ければ向けるほど、痛みが強調され、たえがたくなることがあります。
マインドフルネスは基本的に、感覚を鋭敏にするからです。
痛みから注意をそらし、気をまぎらわせるのがいいときもあります。
しかし、マインドフルネスがいつも痛みをやりすごすのに役に立たないかというと、そうでもありません。

マインドフルの練習(258)
お風呂で身体を洗うとき、どこからはじめていますか?
頭から? あるいは逆に足から? それとも腕から?
腕を洗うとき、右手からですか? それとも左手からですか?
たいていほとんど無意識に手順化していると思いますが、ときにマインドフルネスを心がけてやってみましょう。
腕をいつもとは反対側から洗ってみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿