2012年11月8日木曜日

11月8日


◎今日のテキスト

あおい木 あおい草
思い出をひめて
石碑は静もりて立てり

かなしみも よろこびも
みなながら ふくめて
石碑はさびれて立てり

たそがるれば
思い出はわがむねにかえり
石碑は夕日に更生《よみがえ》れり
 ――桜間中庸《さくらまちゅうよう》『日光浴室』より「石碑」

◎顔つき(一)

「40歳をすぎたら自分の顔に責任を持て」といったのはリンカーンといわれているが、ある人がどういう人生を、あるいはどういう性格を持っているかは、たしかにその顔相に現れているというのは、私も経験的に感じるところがある。
 ところで(いきなりですが)、アメリカ大統領選がおこなわれたが、ニュースに出てくるかの国の人々について、私はちょっとしたゲームをしていた。画面に出ている人が共和党なのか民主党なのか、テロップを見ずに当てる、という個人的ゲームだ。
 ほぼ100パーセントに近い確率で当たったのには、われながら驚いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿