2012年11月28日水曜日

11月28日


◎今日のテキスト
 ホラホラ、これが僕の骨だ、
 生きてゐた時の苦労にみちた
 あのけがらはしい肉を破つて、
 しらじらと雨に洗はれ、
 ヌックと出た、骨の尖《さき》。

 それは光沢もない、
 ただいたづらにしらじらと、
 雨を吸収する、
 風に吹かれる、
 幾分空を反映する。

 生きてゐた時に、
 これが食堂の雑踏の中に、
 坐つてゐたこともある、
 みつばのおしたしを食つたこともある、
 と思へばなんとも可笑《をか》しい。

 ――中原中也「骨」より

◎ウイルス性の胃腸炎

 かかってしまった。一晩、嘔吐と発熱で苦しんだが、なんとか一日で回復。こういうときにものをいうのは、免疫力・回復力だ。
 もちろんかからないことが理想ではある。しかし、インフルエンザにせよウイルス性の流行ものはどんなに元気な人でもかかってしまうことがあるから、用心したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿