2012年11月3日土曜日

11月3日


◎今日のテキスト

「武蔵野の俤《おもかげ》は今わずかに入間《いるま》郡に残れり」と自分は文政年間にできた地図で見たことがある。そしてその地図に入間郡「小手指原《こてさしはら》久米川は古戦場なり太平記元弘三年五月十一日源平小手指原にて戦うこと一日がうちに三十余たび日暮れは平家三里退きて久米川に陣を取る明れば源氏久米川の陣へ押寄せると載せたるはこのあたりなるべし」と書きこんであるのを読んだことがある。自分は武蔵野の跡のわずかに残っている処とは定めてこの古戦場あたりではあるまいかと思って、一度行ってみるつもりでいてまだ行かないが実際は今もやはりそのとおりであろうかと危ぶんでいる。
 ――国木田独歩『武蔵野』より

◎音読日めくりの一年

 今年の2月13日にスタートしたこの音読日めくり。この日付には深い意味はなく、たんに始めようと思いついてスタートした日付にすぎない。
 スタートしたとき、とにかく1年はつづけようと決めていたのだが、始めてすぐに「これはなかなかに大変なことだ」と思い知った。しかし、読んでくれる人、音声化してくれる人、感想を寄せてくれる人がいてくれるおかげで、なんとかつづけてこれた。
 ふと気づいたら、1年間という期限までにちょうど残り100日となろうとしている。我ながら大きな仕事をしてこれたなと思う。
 そもそも小説家なので、原稿用紙にして800枚をこえる長編小説を書きあげたこともあるし、デビュー作などは書きなおしに書きなおしを重ねて、たぶん1000枚以上書いたと思うが、それ以上にこの「音読日めくり」は自分のなかで大きな仕事という実感がある。
 気合いをいれて残りも丁寧にやりたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿