2012年10月7日日曜日

10月7日


◎今日のテキスト

 ゴシック式、絵画的な風景を背景にして香港《ホンコン》の海の花園を、コリシャン・ヨット・クラブの白鷺《しらさぎ》のような競走艇が走る。一九二七年の寒冷なビクトリア港の静かな波間にオランダの汽船が碇泊《ていはく》すると、南方政府の逮捕命令をうけて上海《シャンハイ》を逃れた陳独秀《ちんどくしゅう》が船着場に衰えた姿をあらわした。
 米良《メラ》は空中滑走する、戦い疲れた陳独秀とビクトリア・カップよりセント・ジョウジ・プレースに至る山頂火車のなかで彼等は力なく握手して、空中の鏡の上にモーニング姿の印度《インド》人のイサックを発見するのであった。
 ——吉行エイスケ「地図に出てくる男女」より

◎玄米食(一)

 一日二食の生活だと、食事回数が少ないので、いろいろな品目をまんべんなく摂るということがしにくくなる。
「一日三十品目以上食べなさい」という健康法がいわれたこともある。それは無理だとしても、なるべくさまざまな栄養素を摂りたいものだ。
 そういうとき有用なのが、植物の種、実だ。種はそこから植物が生まれるほどあって、非常に多くの栄養素がすでにこめられている。大豆もいいし、米なら精米していない玄米だ。これだけ食べていても不足はないほどだ。
 私は玄米を、前日に洗って水にひたしておき、翌日に圧力鍋で炊きあげる。これはとても簡単で、栄養もあるし、おいしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿