2014年5月7日水曜日

マインドフルな5月7日

だれかと話したり、なにかを見たり聞いたりするとき、私たちは「必要な情報」のみを取捨選択しています。
とくに現代人はその能力を先鋭化しています。
しかし、往々にして必要な情報とは、言語的・意味的・効率的なものばかりで、本当はより重要な情報を取りにがしていることがしばしばです。
非言語情報のなかに重要な情報があるのに、言葉の意味にばかり気を取られて、相手が本当にいいたいこと/伝えたいことを聞きのがしてしまうことが多いのです。
そんなわけなので、非言語情報を受け取る練習を、ことさら意識的におこなう必要性が出てきます。

マインドフルの練習(130)
コップにさしたストローに息を吹きこんでブクブクさせますが、そのとき声も出してみてください。
「うー」でかまいません。
水のブクブクいう音、ストローと水をくぐってひずんだ声、そして喉から自分の骨格を通して直接耳にとどく自分の声、それらが合わさってどんな感じの音になっていますか?
かなりニュアンスの細かい、複雑な音になっているかもしれません。
それに緻密に耳をかたむけてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿