2014年5月14日水曜日

マインドフルな5月14日

マーシャル・ローゼンバーグが創始者であるNVC(Nonviolent Communication/非暴力コミュニケーション)をベースにした共感的コミュニケーションは、いま世界的に注目されているEI(Emotional Intelligence)とマインドフルネスを組み合わせたプログラム「SIY(Search Inside Yourself)」にとてもよく似ています。
SIYは高額の講座で何カ月待ちといった人気を誇っていますが、共感的コミュニケーションはいますぐ、だれでもすぐに始めることができます。
私や音読療法士がおこなっている共感カフェに参加してみてください。

マインドフルの練習(137)
朗読を聴いてみましょう。
オーディオブックや、YouTubeなどで公開されている朗読の映像や音声を聴いてみるといいでしょう。
朗読を聴くとき、私たちはつい、それが「どんなお話なのか」「どういう内容なのか」というテキスト情報に注目し、それを追ってしまいがちですが、今回はそうではなく、朗読者がそれを「どのように読んでいるか」に着目し、観察してみます。
息継ぎ、声の調子、音程、リズム……意味を追わず、朗読者の身体から発せられる音声やその存在そのものを受け取り、感受してみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿