2014年5月18日日曜日

マインドフルな5月18日

だれかの表現行為を観て「素敵だった」「楽しかった」と思っているのに、ご本人が「全然だめだった」と自分を卑下していることがよくあります。
謙遜ゆえか、あるいは本当に「だめ」と自分自身に評価をくだしているのかもしれませんが、その場合、こちらの「素敵/楽しい」という気持ちまで否定されるような気がして、悲しくなることがあります。
つまり、なにか表現して、それが終わって過去のものになったとき、そのことを振り返って評価をくだすのは、たとえ自分自身であったとしてもなにもよいことは起こらないのです。
しかし、向上心を持たなくていい、といっているのではありませんよ。

マインドフルの練習(141)
床に膝をついて四つん這いになった状態で、頭をさげて自分のおへそを見るようにしたあと、今度は頭を持ちあげて上を見上げるようにします(首をいためないように気をつけてください)。
頭にあつまっていた血液が、今度は身体のほうにある程度もどっていくのを感じますか?
血液が自分の身体のなかをたえず流れ、動いていることを、じっくりと感受してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿