2014年5月12日月曜日

マインドフルな5月13日

人間の思考は自分にないもの、自分がほしいと思いこんでいるものを勝手に想像し、作りあげてしまいます。
自分にふさわしいパートナーがどこかにいるはず、自分の能力を引きだしてくれる上司がどこかにいるはず、自分の能力を存分に発揮できる仕事がどこかにあるはず、いつか自分も成功するチャンスが来るはず……
そのような妄想を追いかけているうちは、それはけっして実現しません。
いまこの瞬間に自分がやれることに集中し、マインドフルに能力を発揮すること、そのことでしか人は前に進めません。

マインドフルの練習(136)
音楽を聴いて(観て)みましょう。
YouTubeでもなんでもいいので、オーケストラが演奏している映像を探してみます。
どんな曲を演奏しているのか、ではなく、どのように演奏しているのかを観察してみます。
バイオリニストのひとりひとりの身体の動き、ホルン奏者の息つぎ、打楽器奏者のしぐさ、指揮者の表情。

音楽を聴くとき、私たちは「音楽を聴いて」しまうのですが、それが「どのように演奏されているのか」を観察してみると思いがけないことに気づくことがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿