2014年5月25日日曜日

マインドフルな5月25日

私たちはなぜこの世に生まれてきたのでしょう。
その答えはだれもわかりません。
観念的に「こうだ」と述べたり、宗教的に教示することはできますが、実際に自分のなかをのぞきこんでみると、本当のところは「わからない」というのが正直なところです。
しかし、その世に生まれ、生きている「私」が、わからないままに動き、関わり、喜んだり悲しんだり怒ったりしている具体的事実は存在します。
その具体的なことが、「私」の存在そのものを示しています。
観念ではなく、具体、つまり身体そのものが、「私」の行く方向を見せてくれているのです。

マインドフルの練習(149)
目薬をさすとき、どのようにしていますか?
いろいろな方法があるようです。
私は顔を上に向けて右手でまぶたを広げ、そこへ左手で目薬を落とすようにしています。
片手だけでやる人もいれば、目尻の端から流しこむようにする人もいます。
ちょっと勇気がいるかもしれませんが、一度、顔を上に向け、目を大きく開いて、目薬の瓶をまっすぐ見ながら、ゆっくりと目薬を受け止めてみてください。
目薬はちゃんと眼球に落ちましたか? あるいは目からはずれてしまいましたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿