2014年5月5日月曜日

マインドフルな5月5日

誕生日が来たり、年が変わったり、月が変わったり、などの月日の区切りがやってくると、つい「また歳を取ってしまった」と思ってしまうことがあります。
たしかにそのとおりなんですが、その思考は自分になにもよいことをもたらしてくれません。
歳を取ることはたしかですが、それはまたまったくあたらしい自分に出会うという体験でもあります。
まだ見ぬ自分、まだ経験したことのない自分に、日々私たちは出会いつづけているのだ、というふうにかんがえることもできます。

マインドフルの練習(128)
冷たい水を口にふくんでみます。
冷たさは口のなかいっぱい、そして舌にも感じられます。
舌を動かすと舌の上もほうにも下のほうにも冷たさを感じられるでしょう。
最初は冷たさを感じていた水も、時間がたつにつれ体温であたためられ、口のなかでなじみ、やがて冷たくなくなっていきます。
その変化のようすを観察してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿