2014年5月21日水曜日

マインドフルな5月21日

だれもがいつも「よりよい自分」になりたいと望んでいます。
成長のニーズがあるからです。
もしそう思わない人がいたとしたら、成長のニーズがなんらかの理由で阻害されていたり、そのニーズにつながることが難しくなっているからでしょう。
たとえば、たくさんがんばって努力をしてきたのに、人に認められないとか、競争で勝利できなかった、などの理由で成長のニーズをそこなわれ、もう一度それにつながる気力を失ってしまったような場合です。
そういうことは、自分の成長を「他人と比較すること」「競争で打ち勝つこと」などの明示的な結果にもとめたときに、よく起こります。

マインドフルの練習(144)
ストップウォッチがあればそれを使いますが、スマホやケータイのストップウォッチ機能を使ってもいいでしょう。
「よーい、スタート」と自分でスタートボタンを押してから、時計の画面を見ずに心のなかで「十秒」数えます。
自分でここが十秒だと思ったら、ストップボタンを押します。
実際に何秒だったのかを確認してみます。
実際より長かったでしょうか、短かったでしょうか、あるいは十秒ぴったりだったでしょうか。
何度かやるうちに、だんだん近似値が出せるようになったり、あるいは自分のなかでの時間の経過がゆっくりになったり遅くなったりと伸びちぢみしていることがわかるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿