2014年5月29日木曜日

マインドフルな5月29日

自分になにができるのか、あるいはなにができないのか、を知ることはなかなか困難なことです。
ひとついえるのは、それはやってみなければわからない、ということです。
座して頭で「こうすればこうなるかな」「こんなふうにやればいいかな」と想像をめぐらしても、実際にものごとにあたってみると全然ちがうことになることはだれもがよくわかっています。
それなのに、事前にあれこれかんがえをめぐらせたり、たくらんだりするのは、まだ見ない未来にたいして怖れがあり、すこしでも不安を解消したいという気持ちが強いからでしょう。
いまここの自分自身につながることで怖れや不安が消えていく体験があります。

マインドフルの練習(153)
夕焼けを見ることがあります。
ちょっと立ちどまって、そのようすを観察してみましょう。
刻一刻と変化していく光景を、なるべく思考を手放し、ただ味わってみます。
そのとき、自分自身の呼吸とともにいることは有効です。
ゆっくりと深く呼吸し、そのことを感じつづけながら、空の変化を全身で味わってみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿