2014年4月26日土曜日

マインドフルな4月26日

マインドフルとは正反対の状態にあるのが、ひきこもりといわれている人々です。
たとえば学校や仕事で人間関係につまづき、休んでしまう。
あるいは通院し、薬にたよるようになる。
対人関係の問題をみずから克服できないかぎり、なかなか社会復帰するのはむずかしくなります。
「いまここ」の自分自身につながり、イキイキと自分のニーズを満たすために動けるようにならないかぎり、無理矢理社会復帰させようとしてもうまくいきません。
まず呼吸法からはじめられるといいんですが。

マインドフルの練習(119)
椅子にすわって骨盤を立て、背骨がまっすぐに立つことを意識します。
座骨が椅子の座面に直角にあたるようにします。
頭は脊椎のてっぺんでデリケートにバランスをたもち、かるく浮いているようなこころもちです。
その状態で息をながくゆっくりと吐ききっていきます。
しっかり吐ききるとき、肋骨がさがってすぼまり、同時にお腹がギュッとかたくなって内臓が締められるのを観察できますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿