2014年4月23日水曜日

マインドフルな4月23日

眉間《みけん》に皺《しわ》を寄せている人がいます。
年輩の男性に多く見られますが、若い方や女性にもいます。
眉間に皺を寄せるというのはどういうことでしょう。
なにかつらい、あるいはきびしいことを思いだしているか、あるいは「自分はいま難しいことをかんがえているんだぞ」もしくは「不機嫌なんだぞ」ということをアピールして人を遠ざけようとしたり権威ぶって見せているかです。
前者だったらマインドフルになることで眉間は晴れます。
後者だったら、そうふるまっているニーズを推測してあげましょう。

マインドフルの練習(116)
人は歩くとき、両手両足を無意識に投げだすように交互に振り、バランスを取りながら推進力を得ています。
そのとき、両手の先端や足の先のほうには意識は向いていません。
そうしなくても歩けるからです。
ちょっとゆっくり歩きながら、自分の両手の先端や足の先のほうがどのように動いているのか、それがどんな感じなのか、注意を向けてみましょう。
とたんにぎくしゃくするかもしれませんが、しばらくつづけてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿