2014年4月18日金曜日

マインドフルな4月18日

マインドフルネスは自分自身の「いまこの瞬間」を感じ、気づきつづけることをいいますが、厳密にかんがえるとそれは大変むずかしくやっかいなものであることがわかります。
思考という能力を持つ人は、「いまこの瞬間」をつかまえたと思っても、それは即座に「つかまえた」「こんな感じ」という思考に転写され、転写された思考はもう過去のものになっているのです。
思考に転写することなく感じつづけ、気づきつづけることが、質のよいマインドフルネスだといえます。
これには日々の練習が必要なことはいうまでもありません。

マインドフルの練習(111)
自分の指の指紋を観察してみましょう。
右手の人差し指の指紋を見てみましょうか。
私は老眼が進んでいるので、虫眼鏡を使ってみることにします。
最近はスマホのアプリにルーペ代わりになるものがあったりして、便利ですね。
あなたの指紋はどんな模様をしていますか? 渦を巻いてますか? 流れていますか? 波のような形ですか?
あらためて指紋を観察してみてなにか気づくことはありますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿