2012年9月29日土曜日

9月29日


◎今日のテキスト

 豊かな果樹園をつくるのは
 貴い魂にふさわしい仕事だ。
 それは孕める羊が産まぬ間《ま》に
 草原から草原へさまよい歩く
 遊牧の民のことではない。
 泣き叫ぶ声ききながら日の落ちぬ間に
 村から村を襲うて狂う
 暴虐な軍隊のことではない。
 また次の骰が投げられぬ間に
 町から町をかけめぐる
 苛立《いらだた》しい都会人のことでもない。
 豊かな果樹園をつくるためには、
 たましいの思慮と優《やさ》しさと
 堪え忍びと安けさとが必要だ。
 それは天国を地上へもちきたす
 聖なる魂にさえふさわしい仕事だ。
 ——三木清「私の果樹園」より

◎息を吐ききる(二)

 息を吐ききるときに心がけるのは、「細く長く」吐くということだ。
 ヨガでは呼吸は吐くのも吸うのもすべて鼻からなのだが、音読療法では吐くときは口でおこなうことを勧めている。初心者にはそのほうが「細く長く」という意識を持ちやすい。
 細く長く息を吐いていき、お腹がギュッと縮まるようにかたくなっていって、これ以上吐けないというところまできたら、最後に「フッ、フッ、フッ」と絞るように吐ききっていく。
 しかし、これがなかなかうまくいかない人がいる。そこでひと工夫必要になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿