2012年9月14日金曜日

9月14日


◎今日のテキスト

 靜物のこころは怒り
 そのうわべは哀しむ
 この器物《うつわ》の白き瞳《め》にうつる
 窓ぎわのみどりはつめたし。
 ——萩原朔太郎『純情小曲集』より「静物」

◎自分の人生を金銭価値に置き換えないでほしい

 夫が稼いでいて、自分に稼ぎがないことを重荷に感じている女性のなんと多いことか。
 たかだか数十万の稼ぎがないことで夫にひけめを感じて、自分の思うような人生をあゆむことをためらっている。あなたの価値はそんなに低いのか。たかだか数十万の価値なのか。
 夫は口ではどんなことをいっているか知らないが、心の奥では金銭価値に換算できないあなたの存在を大切に思っている。もしそうでないとしたら、即座に別れてしまっても悔いはない。たった一度の有限な人生、自分の幸せや楽しみを追求してもバチはあたらない。
 微々たる稼ぎがあろうがなかろうが、あなたの存在することの価値に変わりはないことを確認しておいてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿