2012年7月5日木曜日

7月5日

◎今日のテキスト

一月五日
 朝起きると、ひどく咳が出る。烟草で咽喉を痛めているせいだ。おそく起きた朝ほど咳がひどいのは、その前夜おそくまで仕事をして烟草の量を過した兆しである。私の咳はかなり有名で、近所の子供はコンコンのおじさんと呼んでいる。老人臭くていけないが、烟草の量はなかなか減らないで困る。私が外出先から帰って来るときには、家に入らない前に咳でわかる、と亡妻はいっていたし、私が在宅か否かは咳が聞えるかどうかで判断することができる、と隣の人たちはいっている。そんなに咳をしていながら自分自身ではあまり気づかないということは、修身講話のひとつの例となり得る事実である。
二階の仕事部屋からふと外を見ると、凧がひとつ空に高く上っている。飛んでいるようでもあり、踊っているようでもあり、舞っているようでもあり、そのコミカルな姿態をしばらく眺める。空は曇って風が強い。
 ——三木清「思索者の日記」より

◎頼まれごとを忘れてしまう、あるいはできないことについての解決策(一)

 いろいろな仕事や用事を同時にたくさん抱えている人は、ついつい些細な用事を忘れてしまうことがある。その人にとってはたくさんの用事のひとつを忘れてしまっただけのことでも、相手にとって大事な約束の用事だったりする。
 そんなとき、相手は「こんなに大事なことを頼んだのに忘れてしまうなんて」と怒るだろうし、こちらは頼まれたことを忘れて申し訳ないという引け目を感じることがある。
 いずれも双方にとって悲しいことだ。これを解決する方法はないだろうか、かんがえてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿