2012年7月25日水曜日

7月25日

◎今日のテキスト

 自分の信ずる事の出来る唯一のものは、やはり自分自身より他にはありません。自分以外の本当に唯一な人と思う人さえ本当にはいっしょに融け合う事はむずかしいのです。
 自分の本当の心持――それもなかなか他人には充分に話せるものではありません。どれほど上手に話しても、どれほど多くの言葉を費しても、話すほど損をしたような気持になる事があります。
 ——伊藤野枝「成長が生んだ私の恋愛破綻」より

◎あがり性について

 ひと前に出るとあがってしまって、自分のことをうまく伝えられなったり、口ごもったり、練習してきたはずのことができなくなってしまったりする人が、かなりの割合でいる。
 私のところにもそういう悩みを持った方が一定の割合でおとずれる。
 「あがる」という現象がなぜ起こるかというと、自分が人からどう見られているか、そのことを気にするあまり、うまくできるだろうか、うまくいかなかったらどうしよう、と精神的に緊張し、そのことが身体的パフォーマンスをいちじるしく低下させるからだ。
 自分の外側ばかり気にするのではなく、自分の内側をまず見て、「なぜそれをしようとしているのか」「自分はなにをしたいのか」という動機やニーズに強く結びつくことで、外部から評価されることを気にしないでいられるようになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿