2012年3月8日木曜日

3月8日

◎今日のテキスト

 春よ来い 早く来い
 あるきはじめた みいちゃんが
 赤いはなおの じょじょはいて
 おんもへ出たいと 待っている

 春よ来い 早く来い
 おうちの前の 桃の木の
 つぼみもみんな ふくらんで
 はよ咲きたいと 待っている

 ——相馬御風「春よ来い」

◎暗唱のススメ

 音読日めくりのために選んでいるテキストは、基本的に「声に出して読む」ことを前提として、おもしろい、楽しい、難しい、など、いくつかの基準がある。
 短い文章ばかりなので、気に入ったものがあればぜひとも覚えてしまわれることを推奨したい。
 頭のなかに文章を入れてしまえば、いつでも取りだして音読することができる。脳のことは詳しくないが、おそらく脳の活性化だのボケ防止だのに役立つことは違いないと思われる。
 そんな現世利益のためでなくても、よい文章を声に出して読みあげるのは、とても気持ちのいいことだ。少なくとも私はそう思う。
 今日のテキストは有名な童謡の歌詞だが、二番まで正確に覚えている人は案外少ないかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿