2012年3月26日月曜日

3月26日

◎今日のテキスト

 春の小川は さらさら流る。
 岸のすみれや れんげの花に、
 においめでたく 色うつくしく
 咲けよ咲けよと ささやく如く。

 春の小川は さらさら流る。
 蝦《えび》やめだかや 小鮒《こぶな》の群れに、
 今日も一日 ひなたに出でて
 遊べ遊べと ささやく如く。

 春の小川は さらさら流る。
 歌の上手よ いとしき子ども、
 声をそろえて 小川の歌を
 うたえうたと ささやく如く。

——高野辰之「春の小川」オリジナルバージョン

◎「春の小川」のオリジナル版

「音読日めくり」を読んでくれている方から貴重な情報をいただいた。
 3月23日分として掲載した高野辰之の「春の小川」は、文部省唱歌として採用されたときのもので、オリジナルにかなりの改訂が加えられたバージョンだということである。そしてオリジナルバージョンを教えてもらった。
 今日はそのオリジナルバージョンを掲載させていただく。文部省唱歌版とはかなりおもむきが違った感じがする。それを味わってみてほしい。
 情報をお寄せいただいたことに感謝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿