2012年3月18日日曜日

3月18日

◎今日のテキスト

 二月のある日、野中のさびしい道を、十二、三の少年と、皮のかばんをかかえた三十四、五の男の人とが、同じ方へ歩いていった。
 風がすこしもないあたたかい日で、もう霜《しも》がとけて道はぬれていた。
 かれ草にかげをおとして遊んでいるからすが、ふたりのすがたにおどろいて、土手をむこうにこえるとき、黒い背中が、きらりと日の光を反射するのであった。
「坊、ひとりでどこへいくんだ」
 男の人が少年に話しかけた。
 少年はポケットにつっこんでいた手を、そのまま二、三ど、前後にゆすり、人なつこいえみをうかべた。
「町だよ」
 これはへんにはずかしがったり、いやに人をおそれたりしない、すなおな子どもだなと、男の人は思ったようだった。
 ——新美南吉「うた時計」より

◎ストレッチ呼吸で深層筋を強化する

 呼吸に関わる筋肉で、とくに身体の深層にある筋肉は、意識的に強化することはなかなか難しいが、ストレッチ呼吸で強化することができる。
 この「音読日めくり」の2月17日分から始まっている一連の呼吸法がそれだ。この呼吸法によって、横隔膜、外肋間筋、内肋間筋、外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋、骨盤底筋群といった筋肉群を強化することができる。
 呼吸筋を強化することで若さをたもつ、体調を整える、疲れにくい身体になる、さまざまな病気を予防できるなど、生活面で多くのメリットがあるので、ストレッチ呼吸は習慣として毎日やるようにするといい。

0 件のコメント:

コメントを投稿