2012年3月15日木曜日

3月15日

◎今日のテキスト

 からたちの花が咲いたよ。
 白い白い花が咲いたよ。

 からたちのとげはいたいよ。
 青い青い針のとげだよ。

 からたちも秋はみのるよ。
 まろいまろい金のたまだよ。

 からたちのそばで泣いたよ。
 みんなみんなやさしかったよ。

 からたちの花が咲いたよ。
 白い白い花が咲いたよ。

 ——北原白秋「からたちの花」

◎呼吸数の変化について

 まずなにもやらない普段の安静時に、時々呼吸数を計って自分の数字を把握しておく。
 次に、ホールブレスやボトムブレス、ストレッチ呼吸をおこなった後にその呼吸数が変化するかどうかを観察する。
 生理的な原理にしたがえば、呼吸法がうまくできた場合、呼吸数はいくらか減少するだろう。呼吸法をおこなった後で呼吸数が増えるとしたら、やり方を変えてみたほうがいいかもしれない。しかし、減らなければならないと執着する必要はない。変化があるにせよないにせよ、それに意識を向け観察することそのことを大切にする。

0 件のコメント:

コメントを投稿