2012年3月31日土曜日

3月31日

◎今日のテキスト

 どっどど どどうど どどうど どどう
 青いくるみも吹きとばせ
 すっぱいかりんも吹きとばせ
 どっどど どどうど どどうど どどう
 ——宮沢賢治『風の又三郎』より

◎集中のふたつのレベル

 なにかものごとをするとき、集中するということがある。この集中にも、ふたつの状態がある。
 ひとつめは集中するあまり、まわりの物音が聞こえなくなったり、時間の経過もわからなくなったり、自分の名前を呼ばれても気づかない、という状態だ。これはだれしも経験したことがあるだろう。
 もうひとつの集中の状態は、自分がやっていることに完全に集中しているのに、まわりで起こっていることが完全に見えたり聞こえたりしている、というもの。
 前者は外部からの情報が遮断されている状態。後者は外部からの情報が流れこんでいながらも、集中力が持続している状態。この状態を「フロー」と呼んだりする。フローは特別な人だけができることではなく、だれもが訓練でできるようになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿