2014年2月8日土曜日

マインドフルな2月8日

人はなにか必要性や理由があって行動します。
ニーズのない行動はありません。
ただなんとなく行動しているように見えても、そこにはかならずニーズがあります。
ただなんとなく歩きたくなった、と思っていても、自分のなかにはたとえば「快適さ」のニーズがあるかもしれません。
しばらく動かなかったのでなんとなく身体の居心地が悪くなったのかもしれません。
問題は、人間は「にせ(見かけ)のニーズ」で動いてしまうことがしばしばある、ということです。

マインドフルの練習(39)
みかんをむいてみましょう。
ふつう、みかんをむくとき、たいていの人はほかのことをかんがえています。
ほかのことをかんがえながらでもみかんをむくことができるほど、その作業に習熟しているからです。
でも、生まれてはじめてみかんをむいたときはどんな感じだったでしょうか。
もう忘れました?
生まれてはじめてみかんをむくような気持ちで、いま手にしているみかんをむいてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿