2014年2月7日金曜日

マインドフルな2月7日

マインドフルネスを大切にし、いまこの瞬間を生きることを心がけることと、刹那的に生きることはちがいます。
思考を手放し、いまこの瞬間に気づきつづける、というと、
「計画性がなくなるんじゃないか。計画的に生きることも必要なんじゃないか」
と思う人がいるかもしれません。
計画を立てることは大切です。
自分の目標や必要性にしたがってどのように生きるのか、計画を立てます。
その上で、いま現在の自分自身が最高のパフォーマンスをおこなえるように、マインドフルネスを大切にするのです。

マインドフルの練習(38)
現代人は密閉性の高い室内ですごす時間が長くなっていますが、時々窓を開け放ったり、外に出たりして、外気を吸ってみましょう。
そのとき、においに注意を向けてみます。
臭覚は受動的感覚なので、いつでもにおいはいやおうなく私たちの身体のなかにはいりこんできます。
外の空気を吸ったとき、それがどんなにおいなのか、自分の身体にどんな感覚をもたらすのか、観察してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿