2014年2月13日木曜日

マインドフルな2月13日

なにかものごとがうまくいかない、自分の思いどおりにことが運ばない、といったとき、それを他人のせいにしようとするのは、自分を守り、なぐさめようという心理がはたらいているからです。
自分は悪くない、自分はまちがっていない、ということを自分にいいきかせてなぐさめるために、人を攻撃するのです。
しかし、そんなことをしても心が休まらないことはだれもが知っていることでしょう。
攻撃を他人に向けるのではなく、自分がなにを大切にしているのか、「いまここ」の自分のなかにあるニーズに目を向けてみます。

マインドフルの練習(44)
爪を切るとき、無意識に呼吸をとめていませんか?
今日は呼吸を忘れることなく、呼吸をつづけたまま爪を切ってみましょう。
爪を切るという作業と、自分の呼吸に意識を向けつづけて手放さないということを、ひとつのこととして試みてみます。
呼吸が生まれている自分の身体全体、自分のありようをつかんだまま、爪を切るという作業をおこなってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿