2014年2月4日火曜日

マインドフルな2月4日

人が立っているとき、無数の筋肉が協同して働いています。
たとえば、鉛筆を一本、指の上に立て、倒れないようにバランスを取ってみてください。
大変むずかしいと思います。
鉛筆よりすこし長い、たとえばほうきのようなものだったら、もうすこしやりやすくなるかもしれません。
それでバランスを保つためにたえず手を動かしつづけなければなりません。
人の身体のなかでも、ただじっと立っているだけでもたえまなく筋肉が微細に動いて、バランスを取りつづけています。

マインドフルの練習(35)
軽く両足をひらいて、そこから動かないように一か所に立ちます。
息をゆっくりと吐きだしながら、重心を前のほうに倒していきます。
あまりがんばりすぎなくてかまいません。
軽くでいいです。
今度は息をゆっくりと吸いながら、重心をもとのまんなかの位置にもどします。
自分の身体のようすに注目しなから、ただこれを繰り返してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿