2014年2月26日水曜日

マインドフルな2月26日

朝、目覚めて、自分の呼吸につながり、マインドフルネスの状態でほがらかに一日をスタートできた人は、たとえどんな苦境のなかにあろうとも幸せです。
なぜなら、マインドフルネスによって自分の能力をもっとも発揮できる集中した状態に自分があり、たとえそれがうまくいかなくても悔いはないし、うまくいけばさらにつぎへととどおることなく進んでいけるからです。
呼吸につながり、にこやかな表情になってみましょう。
それだけのことでなにかが大きく変わるはずです。

マインドフルの練習(58)
車を運転するときほどマインドフルネスを要求される時間はありません。
なにしろ巨大な鉄のかたまりを操作し、猛スピードで移動しているのですから。
一歩間違えたら自分の命はおろか、同乗者や巻き添えになった人々の命、財産をおびやかしかねません。
それなのに、です。
車を運転しているとき、どれほど自分自身のありようと行為に気づきつづけている人がいるでしょうか。
かんがえたら恐ろしいことです。
ハンドルを握ったら自分の呼吸につながり、いまここの自分のありようと行為に集中するように心がけてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿