2014年1月23日木曜日

マインドフルな1月23日

なにかするとき、その作業に没頭してまわりのことに気がつかないようなことがあります。
名前を呼ばれてもうわのそら、ひどいときには名前をよばれたことすら気づかない、というような状態です。
そういう状態を「集中」だと思っている人が多いようですが、それは集中ではありません。
仏教用語でいうところの「執着」です。
執着を手放し、マインドフルにはいっていけるようになると、いわゆる「フロー」の状態が見えてきます。

マインドフルの練習(23)
お茶を飲むときに、お茶の香りや味わいに注目するだけでなく、自分自身の状態からも目を離さないようにします。
具体的には呼吸を意識し、呼吸に目を向けつづけたまま、同時にお茶を飲むことにもこころを注ぐのです。
日々の練習が必要ですが、自分自身の呼吸に意識を向けつづけながら、マインドフルにお茶をしっかりと味わえるようになります。
練習してみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿