2014年1月13日月曜日

マインドフルな1月13日

呼吸は運動です。
座っていても立っていてもいいんですが、静かに自分の呼吸に目を向ければ、胸や腹が動いていることがわかります。
呼吸とともに身体が動いているのです。
じつは人の身体はじっとしていてもどこも止まっている場所はありません。
全身が動きつづけている、そのことを呼吸を手がかりに感じることができます。

マインドフルの練習(13)
ゆったりと椅子に腰をかけます。
背もたれに背をあずけず、骨盤を座面に立て背骨をまっすぐのばすようにしてすわります。
ゆっくりと深さをこころがけて呼吸をします。
呼吸に意識を向けながら、自分のお腹や胸が動くようすを観察します。
上体全体がふくらんだり、すぼんだりするように動いていることを感受します。
それによって自分の身体が動いているさまを感じつづけてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿