2012年8月24日金曜日

8月24日


◎今日のテキスト

 五月が来た。測候所の技手なぞをしているものは誰しも同じ思いであろうが、ことに自分はこの五月を堪えがたく思う。その日その日の勤務《つとめ》――気圧を調べるとか、風力を計るとか、雲形を観察するとか、または東京の気象台へあてて報告を作るとか、そんな仕事に追われて、月日を送るという境涯でも、あの蛙が旅情をそそるように鳴出す頃になると、妙に寂しい思想《かんがえ》を起こす。旅だ――五月が自分に教えるのである。
 いろいろなことを憶出すのもこの月だ。
 ——島崎藤村「朝飯」より

◎コアマッスルは重要

 ちょっとどういうタイミングなのか自覚がないのだが、腰を傷めてしまった。ただ座っているだけでも、立って歩いたり、なにか持ちあげたりしようとすると、腰の右後ろのあたりにかなりの痛みが走って、不自由だ。
 傷めたのはおそらく外腹斜筋という筋肉だが、どういうふうにして傷めたのかがわからない。
 ただ、ここ数日、ずっとコンピューターに向かってものを書いている時間が多く、身体を使っていなかった。そのどこかで急に身体を動かしたりしたときに、姿勢筋を傷めてしまったのではないかと思われる。
 年齢とともに日々筋肉はおとろえ、とくに姿勢や呼吸をつかさどるコアマッスルの衰えは生活にも影響が出るので、意識的に鍛えるようにしたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿