2012年8月21日火曜日

8月21日

◎今日のテキスト

 山田の中の一本足の案山子《かかし》
 天気のよいのに蓑笠《みのかさ》着けて
 朝から晩までただ立ちどおし
 歩けないのか山田の案山子

 山田の中の一本足の案山子
 弓矢で威《おど》して力んで居《お》れど
 山では烏がかあかと笑う
 耳が無いのか山田の案山子

 ——武笠《むかさ》三《さん》「案山子」より

◎仕事に行くときの呼吸法

 今朝、仕事に行くというのではなかったけれど、出かける用事があり、しかしいつもよりかなり早い時間に起きなければならなかったので、身体がだるくて動くのがつらかった。
 どんな人にもそういうことは時々あると思う。そういうときは呼吸法を試してみるといい。
 まずは細くゆっくりと肺の中の息をすべて吐ききる。吐ききったら、やはり細く長くゆっくりと吸っていく。肺がいっぱいになるまで吸いきる。いっぱいになったら、数秒間息をとめてこらえ、それからまたゆっくりと吐ききっていく。それを数回繰り返す。
 音読療法でいうところのホールブレッシングという呼吸法だが、活力が出にくいときはこの呼吸法が役立つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿