2012年5月31日木曜日

5月31日

◎今日のテキスト

 いやなんです
 あなたのいってしまうのが――

 花よりさきに実のなるような
 種子《たね》よりさきに芽の出るような
 夏から春のすぐ来るような
 そんな理窟に合わない不自然を
 どうかしないでいて下さい
 型のような旦那さまと
 まるい字をかくそのあなたと
 こう考えてさえなぜか私は泣かれます
 小鳥のように臆病で
 大風のようにわがままな
 あなたがお嫁にゆくなんて
 ——高村光太郎『智恵子抄』「人に」より

◎自分のことを大事にする(一)

 生まれつき、自分のことを大事にできる人はたしかにいる。
 自分に正直で、人に対しても誠実でいられるマインドの人がたしかにいて、そういう人はストレートで裏表のない感情を表現できる。
 が、多くの人は自分の感情を無視し、ときには自分に嘘をつき、自分をないがしろにする。また、そうしていることにすら気づかないことが多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿