2012年6月20日水曜日

6月20日

◎今日のテキスト

 春のあたたかい日のこと、わたし舟《ぶね》にふたりの小さな子どもをつれた女の旅人《たびびと》がのりました。
舟《ふね》が出ようとすると、
 「おオい、ちょっとまってくれ。」
 と、どての向こうから手をふりながら、さむらいがひとり走ってきて、舟にとびこみました。
 舟《ふね》は出ました。
 さむらいは舟のまん中にどっかりすわっていました。ぽかぽかあたたかいので、そのうちにいねむりをはじめました。
 黒いひげをはやして、つよそうなさむらいが、こっくりこっくりするので、子どもたちはおかしくて、ふふふと笑《わら》いました。
 ——新美南吉「飴だま」より

◎感情を客観的に見る(一)

 昨日は2級ボイスセラピスト講座の初めての銀座教室での開催だった。
 この時期には珍しく、台風4号が本州を上陸して、関東地方にもどんどん近づいてくるなかでの講座だった。
 夜の部が終わるのが午後9時近くだったので、電車が動いて無事に世田谷まで帰れるのかどうか不安だった。そういう不安な感情を、マインドフルに客観的に見ることができるようになれば、人生はずいぶん楽になる。
 自分がいまどういう感情に支配されているのか、その感情はどういうニーズから来ているのか、認識できれば、落ち着いて対処できるようになるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿