2012年6月10日日曜日

6月10日

◎今日のテキスト

 松原遠く 消ゆるところ
 白帆の 影は 浮かぶ
 干し網浜に 高くして
 カモメは低く 波に飛ぶ
 見よ昼の海 見よ昼の海

 島山闇に 著(しる)きあたり
 漁り火 光淡し 寄る波岸に
 緩くして 浦風軽く いさご吹く
 見よ夜の海 見よ夜の海

 ——作者不詳「海」(文部省唱歌)より

◎息を止めてみる(一)

 生活のなかで「息を止める」という場面は、通常ではあまりうにないように思うかもしれないが、実際には人はしばしば息を止めている。自分が気づかないだけで、緊張したり危険を感じたり、強いストレスがかかったりすると、無意識に息を止めている。だれかと話をしたり、なにかを見たりするときにも、息を止めていることがある。
 無意識に息を止めてしまうのではなく、意識的に息を止める練習をすることで、息を止めたときの自分の身体の状態を客観的に観察できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿