2012年6月2日土曜日

6月2日

◎今日のテキスト

 あめあめ ふれふれ かあさんが
 じゃのめで おむかい うれしいな
 ピッチピッチ チャップチャップ
 ランランラン

 かけましょ かばんを かあさんの
 あとから ゆこゆこ かねがなる
 ピッチピッチ チャップチャップ
 ランランラン

 あらあら あのこは ずぶぬれだ
 やなぎの ねかたで ないている
 ピッチピッチ チャップチャップ
 ランランラン

 かあさん ぼくのを かしましょか
 きみきみ このかさ さしたまえ
 ピッチピッチ チャップチャップ
 ランランラン

 ぼくなら いいんだ かあさんの
 おおきな じゃのめに はいってく
 ピッチピッチ チャップチャップ
 ランランラン

 ——北原白秋「あめふり」より

◎「日めくりスケッチ展」の終わりと朗読ライブ

 先月22日から下北沢・音倉でおこなっていた「日めくりスケッチ展」は、明日6月3日が最終日となる。それに合わせて現代朗読協会のメンバーに協力してもらって、「日めくり朗読ライブ」をおこなうことになった。
 ここで毎日紹介しているさまざまな文学作品や童謡・唱歌の歌詞などを、次々と脈絡なく、現代朗読のエチュード的パフォーマンスに仕立てて、万華鏡のように展開する予定だ。

 詳細は<a href="http://juicylab.blogspot.com/2012/05/blog-post_30.html" target="blank">こちら</a>。

0 件のコメント:

コメントを投稿