2012年12月26日水曜日

12月26日


◎今日のテキスト

 ちょうど科学者が少しでもこの世を真理に近づけたいと仕事に勤《いそし》むように、私は生きている間に少しでもこの世を美しくしてゆきたいと念じている者です。宗教家の身になれば、どうかして神の国をこの世に具現したいと希《ねが》うでしょう。同じように私は美の国をこの世に来したいばかりに、様々なことを考えまた行おうとしているのです。
 ――柳宗悦「美の国と民藝」より

◎電子ブック『共感的コミュニケーション〔入門編〕』

 音読療法においても重要なファクターのひとつ、共感的コミュニケーションについての電子ブックをリリースする。
 これは、精神医学での最新のホットトピックであるところの認知行動療法や、マインドフルネス認知療法にとても近いスキルで、私の理解ではほとんど同一といっていいほどのものだ。しかし、医療行為ではなく、だれもが日常生活のなかで使っていけるものであり、精神的なものだけでなく社会的なコミュニケーションの問題も解決できる可能性を持っているスキルなので、とてもパワフルなものである。
 アメリカの心理学者マーシャル・ローゼンバーグが提唱したNVC(Nonviolent Communication)を全面的にベースとしているが、より日本の社会風土や日本人の心理・言語に親和性を持ったものにできないかと思い、私なりにまとめたものだ。
 BCCKS、パブー、Kindleなどの電子ブックサイトで配信される予定なので、ぜひチェックしてみてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿