2012年4月23日月曜日

4月23日

◎今日のテキスト

 へんぽんと ひるがえり かけり
 胡蝶は そらに まいのぼる
 ゆくてさだめし ゆえならず
 ゆくて かがやく ゆえならず
 ただひたすらに かけりゆく
 ああ ましろき 胡蝶
 みずや みずや ああ かけりゆく
 ゆくてもしらず とももあらず
 ひとすじに ひとすじに
 あくがれの ほそくふるう 銀糸をあえぐ
 ——八木重吉『秋の瞳』より「胡蝶」

◎「おいしくなーれ」の呪文

 料理が上手な人にそのコツを聞いてみたところ、「おいしくなーれととなえながら料理する」と答えられたことがあります。笑ってしまったんですが、あとでふとかんがえて、それはまさにマインドフルネスの実践であることに気づいた。
「いまここ」に意識を向けることで、料理を作るプロセスが丁寧になるということはあるでしょう。「おいしくなーれ」ととなえて心を料理作りに向けつづけることは、マインドフルネスの実践そのものであり、そのことが結果的に料理をおいしくするのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿