毎日、おなじことをする、ということに飽きてしまうことがあります。
たとえば、朝起きたらかならずストレッチをしよう、と決めてはじめたとします。
おなじストレッチを毎日していると、飽きてしまいがちで、しだいにやらなくなってしまいます。
そうではなくて、毎日おなじことをするというのは、自分自身の変化を知るためのものさしの役割をはたしてくれます。
おなじストレッチをしても、昨日と今日の自分はかならずどこかちがっている。
まったくおなじ自分というのはただの一日もありません。
昨日の自分と今日の自分がどのようにちがうのか、身体の状態やクオリティは今日はどんな感じなのか、それを知るために毎日なにかおなじことをやってみるというのは、とても有効なのです。
マインドフルの練習(91)
ストレッチをしながらのマインドフルの練習です。
両手を頭のうしろで組み、両肘を左右にまっすぐ、洗濯竿を差しわたすように張ります。
息を吐きながらそのまま上体を右でも左でもかまいませんが、ねじってうしろを向きます。
背がそらないように気をつけてください。
ねじりきって、息を吐ききったら、あとはその姿勢をキープし、自然呼吸をつづけます。
ねじれてテンションがかかった身体のようすを観察しながら、三、四呼吸キープします。
0 件のコメント:
コメントを投稿