2014年3月9日日曜日

マインドフルな3月9日

なんとなしに理由もなくイライラした気分になるときはありませんか?
イライラの感情にきちんと向かい合ってみましょう。
イライラの奥には軽い怒りの感情があったりします。
自分は悪くないのに、他人のせいでうまくいかないことがある、自分がやろうとしていたことが人のせいで邪魔されているように感じている……
ものごとがうまくいかないことの原因を自分の外側に設定しようとしてしまうのは、自分自身を守りたいという心理のなせるわざです。
そのとき自分がなにを大切にしようとしているのか、こころの奥をきちんとのぞきこんでみる必要があります。

マインドフルの練習(69)
女性はそうでもないでしょうが、男性は私もそうですが鏡に向かう習慣がない人が多くいます。
しかし、たまにはしっかりと鏡に向かって自分の顔を観察してみましょう。
日頃鏡に向かう習慣がある人も、「意識的に」鏡に向かってみましょう。
眉の形はどうなっているのか、額や眉間や目尻の皺はどうなのか、瞳の色はどうなのか、唇の形状や状態はどうなのか。
観察を始めてみると、じつにさまざまなことに気づくと思います。
気づいたことが「いい/悪い」ではなく、自分の現在のありようをそのまま受け入れてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿