2014年3月14日金曜日

マインドフルな3月14日

雨が降ったら雨の音に耳をすませてみましょう。
雨は持続的な音がずっと聴こえるような気がしますが、よく聴くとどの瞬間もおなじ音はありません。
たえず変化していて、一瞬としておなじ音は聴こえないはずです。
雨の量や風の具合などさまざまな要因でたえず変化しているのです。
雨にかぎらず、風や波、川の流れなど自然の音はすべて変化しつづけるもので、私たちの身体もまたおなじです。
音こそ聴こえませんが、たえず変化している身体からの声に耳をすませてみるとおもしろいものが見えてきます。

マインドフルの練習(74)
雨が降っているとき、窓際に立ち、窓をすこしあけてみます。
外の雨の音がじかに聴こえてきますね。
その音に耳をすませてみます。
立っている自分の身体の状態や呼吸にも注意を向けたまま、雨の音をただ聴いてみましょう。
不規則に変化しつづける雨の音と、自分の身体の変化が、どのように呼応しあっているのか、あるいはそれぞれ異なったリズムをかなでているのか、観察してみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿