2014年3月3日月曜日

マインドフルな3月3日

人類はその思考能力のおかげで、こんにちの巨大な文明社会/物質的繁栄を築きあげました。
一方、思考にがんじがらめになって見失ってしまっていることも少なくありません。
思考が邪魔をして、ありのままに感受する能力を眠らせてしまっています。
自分がいまここを生き、さまざまなことを感じ、刻一刻と変化している生命と対峙する感受性が、思考によってブロックされてしまっています。
便利で豊かな社会もいいですが、なにより私たち自身の存在の豊かさをしっかりと享受し、自分の人生を生ききることを心がけたいと思います。

マインドフルの練習(63)
歩いているとき、腕をまっすぐのばしてみます。
あいているほうの手の人差し指を、地面を指すようにピっとのばしてみます。
両方の手があいていたら両手の人差し指をのばします。
人差し指の先端に意識を集中してみます。
歩くにつれて人差し指の先端は空中を行ったり来たりします。
そのたびに空気に触れる感触が指先の先端を新鮮に包むでしょう。
ただその感触を観察します。

0 件のコメント:

コメントを投稿