2014年3月16日日曜日

マインドフルな3月16日

いろいろなことに謙虚になろうとして、たとえば相手のいうことをよく聞こうとする姿勢をこころがけたとき、急に相手がこちらにたいして尊大な態度をとっているように感じてしまうことがあります。
たとえばやたらとアドバイスしたがっているように感じたり、こちらを評価したり判断したり、ときには非難しているように聞こえてしまう、といったことが起こることがあります。
人は聞く耳を持っている相手に、なにか役に立ちたいという思いから、ついついそのような態度をとってしまいがちです。
そういうとき、相手を遠ざけるのではなく、相手のニーズに思いをはせてみてはいかがでしょうか。

マインドフルの練習(76)
自分の指が動くようすをしっかり見てみましょう。
右手をひらいて、目の前にかざします。
「一、二、三……」と親指から順番に折っていき、そのようすをしっかりと観察してみます。
自分の指が動くようすをじっくり観察したことなどあまりないかもしれませんね。
小指の「五」まで折ったら、今度は小指を立てて「六」、薬指を立てて「七」とつづけます。
右手が終わったら、左手も観察してみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿