2014年3月6日木曜日

マインドフルな3月6日

体調が悪いとなかなかマインドフルネスになりにくいものです。
マインドフルネスを心がけるには、ちょっとした気合いと集中が必要です。
体調不良のときはどうしても集中がつづきません。
こういうときはただ横になって、自分の呼吸と全身の感覚に目を向け、全身がゆったりと休まることを心がけます。
鎮静・休息と回復の神経系である副交感神経を働かせるように心がけると、身体は自然に調子のよい状態に向かってくれます。

マインドフルの練習(66)
就寝時、床にゆったりと横になり、呼吸を深くゆっくりと整えます。
呼吸が整ったら、お腹の上で左手首の動脈のある部分を右手の親指で押さえてみます。
心臓の鼓動を感じることができますか?
手首の関節の、ちょうど親指の付け根のあたりに、動脈が通っている場所があります。
脈拍をとらえたら、呼吸から意識を離さないまま、脈を数えてみましょう。
よけいなことはかんがえが、ただ数を数えるだけでいいのです。
自分の生命の動きを受け取ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿